連続晴れる屋


4 フェアリーの予見者/Faerie Seer
4 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
3 霧縛りの徒党/Mistbind Clique

3 致命的な一押し/Fatal Push
3 思考囲い/Thoughtseize
3 マナ漏出/Mana Leak
2 疑念の影/Shadow of Doubt
3 否定の力/Force of Negation
3 謎めいた命令/Cryptic Command
4 苦花/Bitterblossom
2 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

2 幽霊街/Ghost Quarter
2 廃墟の地/Field of Ruin
3 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
3 湿った墓/Watery Grave
4 汚染された三角州/Polluted Delta
4 闇滑りの岸/Darkslick Shores
1 沼/Swamp
4 島/Island


Sideboard
1 最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope
1 疫病を仕組むもの/Plague Engineer
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
2 外科的摘出/Surgical Extraction
2 集団的蛮行/Collective Brutality
2 夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render
2 罠の橋/Ensnaring Bridge
3 対抗突風/Countersquall
多色にや廃墟の地に対しての疑念の影
それに合わせて廃墟の地→幽霊街に変更
青白コン憎しで対抗突風3枚
ドビンの拒否権との差よ…

では行きましょう
その①

白抜き4色氷雪コン×○○
×特殊地形しか出しておらず月で死
予想外すぎた
フィルターあるし基本土地多いし強いっすね
○苦花→FoNされる→おかわり苦花
はい最強
やはり苦花が板
○お相手鬼マナスク
キャントリップにかけるも引けなかった感じ
初手7枚引いて事故るんだからそりゃロンマリでも事故るわな
殴りきり

タイタンシフト○○
○予見者SSSSSSSSS霧縛り
○ハンデス苦花霧縛り
フェッチを疑念の影で止める場面もあった
ハンドわかってる状態で打ち消し温存できると思うと強いかも
疑念の影くん採用後初の見せ場でした

ジャンド○××
○霧縛りのクロックのでかさのおかげで残1耐え
×ハンデスで苦花落とされる
「やべーなー、でもプッシュ2枚あるし延命しつつなんとか…」→レン6
アボン
×ハンデスされるも「予見者着地してる、SSSもあるしさっきみたいには行かへんでー」
こっち3ターン目のアップキープにプッシュ
「なるほど?レン6やな?そうは行かんぞ!おら!ヴェンディ!」→ボルトで焼かれ
ハンドは3マナ生物盛りだくさん

トップ土地から神を定着させるためにだいぶ不利トレードしたけど土地引かず結果裏目だったね
マナフラは敗因の1つではあるが全てではない
そもそもキープ基準怪しすぎ?

2-1
レン6かたすぎワロタ
でもピアスだのFoNだのジャンドに残せなくねー?ダウンフォール久々に取るか?

タイタンシフトはやりやすいね
疑念の影有るとなおさら

プッシュ抜くマッチ多すぎたんだよなー
4は過剰かな?3にして疑念の影増やしてもいいか?
人間に弱くなるけど…

今のリスト苦花の依存度がすごい
本望ではあるものの…変わり谷増やして霧縛りも増やすのはあり
そうなると土地23はさすがに少ないね

土地この数で行くなら軽めのほかの勝ちルート欲しい
ラスアナかなー?
ラスアナメインに積むとアンコウ使いたくなる

とりあえず今のリストで疑念の影、プッシュ、霧縛り
あたりの枚数調整して継続かな

負けた時より明らかに饒舌でワロタ

その②

白黒エルドラージ○×○
○ハンデス予見者SSSSSSSSS青命令霧縛りで勝ち
×トリマリからサリア
○3/3エルドラージとヴェンディの殴り合い
霧縛りと難題着地するもトップSSSで勝ち

ジャンド××
×ハンデスレン6からちあみん
×ハンデスからちょいグダからのチアミン
グダッてる時点で負けやー

侵入者の呪い×○○
×呪いはられてラクチャで死
○呪いはられるもスピリットトークン殴りきり
○ラクチャ3枚をリークとSSSで捌ききり
FoNきかない打ち消し強い!

2-1
最終戦はサイド後苦花抜きました
心が痛かったけど代わりに入れたアショクが強かった
でも勝ちにいかなきゃダメだからね
これでいいでしょう

ではまた次回

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